メインメニュー
ご注文はこちらから
ふとんクリーニング 注文
布団クリーニングシミ抜き
ふとんクリーニング シミ抜き
 弊社の布団(ふとん)クリーニングではシミ抜きも行っております。
お客さまの声
大阪府摂津市 Mさま (2011-6-1)
大阪府摂津市 Mさま
大阪市旭区 Kさま (2011-6-1)
大阪市旭区 Kさま
大阪市北区 Aさま (2011-6-1)
大阪市北区 Aさま
クリーンライフ大阪
クリーンライフ大阪
〒566-0045 
大阪府摂津市南別府町6-32
TEL(06)6340-7577(代)
FAX(06)6340-6245
営業時間9:00〜17:00
電話受付9:00〜20:00
e-mailは24時間受付中
定休日 日曜日・祝日

お客さまからのご注文
ご連絡をお持ちしております。
ふとんクリーニングとは?

おふとんは今やふとんクリーニング(丸洗い)の時代


ご存知ですか?

おふとんは丸ごと水洗いクリーニング[ふとんクリーニング]できるんです。
(洗えない種類のおふとんもありますが。)

「ふとんって洗える?」 と、いまだに知られていないもんなんです。

ここでは 「なぜ、ふとんは丸ごとクリーニング(水洗い)するのが良いか?」
ご説明いたします。

    
おふとんの素材は.....

羊毛布団
羽毛布団
高級羽毛布団
  昭和40年代に合繊革命が起こり、それまでは、綿・羊毛・絹・麻といった天然素材を中心としたものから、ポリエステル・アクリル・ナイロンといった化学繊維を素材としたものが多く作られるようになりました。
 
 おふとんも同じで、綿を中心としたおふとんに代わり、軽い・安いといった利点から合繊綿が多く作られるようになりました。
 
 また、近年、羽毛・羊毛といった素材のおふとんがつくられるようになりました。

私たちの住まいの環境は....

 一戸建ては別として、マンション・公団・府営、市営住宅等は鉄筋コンクリート建てで室内はクロス、フローリングといった天然とは無縁のものが多く、高温・多湿の日本の気候に相反する構造が多くなっております。
 
 共働きのご家庭も多く、お部屋全体が密閉された状態のままで空気が動かず湿度が高まり、これが結露やカビ、ダニ等の発生原因にもなっています。
■ ア ド バ イ ス ■
※ 1日1回は部屋全体の窓を開け、タンス、押し入れも開放して空気を入れ替える事が大切です。

※ おふとんは天気の良い日に2時間程度(裏表共で)干したら、たたくのはやめて掃除機をかけるようにしましょう。(おふとん専用の器具があれば最適です)

ペットについて

 近年、室内でペットを飼われるご家庭が急増しております。

 弊社へご依頼頂くおふとんの中にも、ペットのそそう(糞尿)等で汚れたおふとんが増えてまいりました。ペットは室内で飼われていても、お散歩等で外出した時に体が汚れてしまったり虫がついたりしてしまう可能性があります。
  
 弊社ではペットのそそう等による汚れにつきましては、その性質上、他の物と区別して別洗いをいたしております。

おふとんの汚れは....


左が5年間クリーニングしていなかったおふとんの洗浄液。右が最終すすぎの時のすすぎ液

  -汗・ほこり・排気ガス・その他-

 私達は1晩にコップ1杯〜1杯半の汗をかくといわれています。この汗がシーツを通しておふとんの中に吸収されてしまうわけです。汗の中には水分だけでなく、塩分・尿素・タンパク・その他の汚れのもととなる成分も含まれています。おふとんを干した時に、砂ぼこりや排気ガスなどが、おふとんに吸着してしまいます。
 おふとんを叩いただけではこれらの汚れは落ちないのです。
 汚れを吸着したままのおふとんは、使用年数と共に圧迫され生地も痛んでくる為、打ち直し・仕立て替えをする事になります。
 また、羽毛・羊毛といったおふとんが近年急速に使用されるようになりましたが、これらは打ち直すといった事はできないのです。クリーニングの洗濯表示マークにドライマークが表示されていますが、ドライクリーニングでは油分、ほこり等は落ちるのですが、おふとんの中に吸収されてしまった汗の成分である塩分・尿素・タンパク・その他の汚れは水洗いでないと落ちにくいのです。

 

おふとんの襟汚れ・シミは....
 弊社にご依頼頂くおふとんの汚れで一番多いのが、おふとんの襟の汚れ・シミです。
(おふとんの襟とは、頭・首・顔が直接おふとんに触れる部分の事です。)
 シーツをかけていても汗の汚れは浸透するので、この部分が一番汚れてしまうのです。

 「おふとんの襟以外はきれいなのに・・・」というお客様の声をよく耳にしますがこの襟の部分は、汗・皮脂・化粧品・整髪料等で汚れてしまい、この汚れがダニ等の餌になるのです。
 おふとんの襟は、私達が眠っている間に呼吸している口や鼻に触れる最も清潔にしなければならない部分なのです。
この様なことから

ふとんクリーニング(水洗い・丸洗い)が必要と思われるのです。

一度おふとんの点検の程、お願い申し上げます。



布団クリーニング職人
布団クリーニング 職人
 ふとんクリーニング職人の高取です。布団を清潔でふかふかにクリーニングしてお客さまにお届けいたします。
よくある質問
よくある質問 大阪
 布団(ふとん)クリーニングのよくある質問 Q&A
布団の汚れ?
ふとんクリーニング 大阪
左が5年間クリーニングしていなかったおふとんの洗浄液。右が最終すすぎの時のすすぎ液
 おふとんには汗の成分(塩分・尿素・タンパク)とおふとんを干した時に、砂ぼこりや排気ガスなどが吸着してしまいます。
アレルギーなど
ふとんクリーニング アレルギー
お子様のアレルギーにお悩みではありませんか?原因の一つにおふとんの中に潜むダニやカビがあげられます。おふとんには様々な汚れがついているのをご存知ですか?そんな方に布団(ふとん)クリーニングをおすすめします。
更新履歴
新着リンク