メインメニュー
ご注文はこちらから
ふとんクリーニング 注文
布団クリーニングシミ抜き
ふとんクリーニング シミ抜き
 弊社の布団(ふとん)クリーニングではシミ抜きも行っております。
お客さまの声
大阪府摂津市 Mさま (2011-6-1)
大阪府摂津市 Mさま
大阪市旭区 Kさま (2011-6-1)
大阪市旭区 Kさま
大阪市北区 Aさま (2011-6-1)
大阪市北区 Aさま
クリーンライフ大阪
クリーンライフ大阪
〒566-0045 
大阪府摂津市南別府町6-32
TEL(06)6340-7577(代)
FAX(06)6340-6245
営業時間9:00〜17:00
電話受付9:00〜20:00
e-mailは24時間受付中
定休日 日曜日・祝日

お客さまからのご注文
ご連絡をお持ちしております。
布団(ふとん)のクリーニング方法
ふとんクリーニング 大阪

ふとんクリーニング(丸洗い・水洗い)とは・・・・・

 クリーニングする原理としましてはご家庭の洗濯機で洗濯しているのと同じで、水と洗剤を使用して洗い、すすぎ、脱水する工程です。(※洗濯機・使用する洗剤など同じではありません)

 一言でおふとんと申しましても、その種類は意外に多く外側の生地は綿でも中綿などは綿、羊毛、羽毛、化繊など様々です。こうした違った素材のおふとんを単一の洗浄方法でクリーニングするわけにはいきません。

 ここで、弊社でのおふとんの素材、状態によって変える洗浄方法をご紹介いたします。洗浄後は、水で充分すすぎ、脱水して乾燥工程に入ります。

弊社のクリーニングは水洗い専門(水と洗剤を使用)でドライクリーニングは一切取扱っておりません。

ふとんクリーニングで使用している水(軟水)は・・・・・


 ご家庭に通っている水道水(硬水)にはミネラル分を含んでいますが、多くの不純物も含んでいます。(鉄・アルミニュウム・塩素等) これらの不純物を取り除いた水を軟水と言います。軟水は赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲用できる水です。

弊社のクリーニングに使用する水はご家庭に通っている水道水を軟水機で軟水に換えて使用しています。

■ シミについて

 
衣類のクリーニングでもそうですが、シミにはついてすぐのもの、比較的新しいものは処理方法さえ間違わなければ取る事ができます。おふとんの場合、どちらかといえば古いシミが多く、薄くはできても完全に取り去るのは至難の技といえるでしょう。
 従ってシミについては、新しいものは別として、古いシミは処理してみないと取れる、取れないは判断できませんので、あらかじめご了承下さい。
遠心洗濯
 家庭用洗濯機でも採用されていますが、遠心作用により被洗物が固定されますので、お布団の型崩れや傷みが少ないのが利点です。
 主に綿ふとん・羊毛ふとんのクリーニングに採用しています。
ふとんクリーニング 大阪

自動洗濯
 ご家庭の自動洗濯機と同じで洗いから脱水まで自動で処理する機械です。
主に毛布・コタツふとんなどのクリーニングに採用しています。
布団クリーニング 大阪

ネット洗濯
 ご家庭でもネットに入れて洗濯されることがあると思いますが、弊社の場合汚れが酷かったり、おふとんに型崩れや傷みの恐れがある場合ネットに入れて時間をかけてクリーニングします。
 主に綿ふとん・羊毛ふとん・羽毛ふとんのクリーニングに採用しています。
ふとんクリーニング 大阪

オープン洗濯
 自動洗濯機のように回転を与えて洗濯するとふとんに損傷を与えますが、オープン洗濯では繊維の傷み具合、中綿の傷み具合等を見ながら手動で半転させ時間をかけてクリーニングします。
 主に羽毛ふとん・羊毛ふとんのクリーニングに採用しています。
布団クリーニング 大阪



布団クリーニング職人
布団クリーニング 職人
 ふとんクリーニング職人の高取です。布団を清潔でふかふかにクリーニングしてお客さまにお届けいたします。
よくある質問
よくある質問 大阪
 布団(ふとん)クリーニングのよくある質問 Q&A
布団の汚れ?
ふとんクリーニング 大阪
左が5年間クリーニングしていなかったおふとんの洗浄液。右が最終すすぎの時のすすぎ液
 おふとんには汗の成分(塩分・尿素・タンパク)とおふとんを干した時に、砂ぼこりや排気ガスなどが吸着してしまいます。
アレルギーなど
ふとんクリーニング アレルギー
お子様のアレルギーにお悩みではありませんか?原因の一つにおふとんの中に潜むダニやカビがあげられます。おふとんには様々な汚れがついているのをご存知ですか?そんな方に布団(ふとん)クリーニングをおすすめします。
更新履歴
新着リンク